喉仏(のどぼとけ)の話

 今年の11月で僕は22歳になるし、周りからはもう大人だと思われてもいい年頃じゃないかと思うのに、未だに何故か、我が家にどこかの会社から電話がかかってきた時に「ご両親はいらっしゃいますか?」とまず何よりに先に聞かれる。必ず。本当に面倒臭い。ちなみに両親は妹共々フランスに去年から移住しているのでいない。「いつごろご両親はお帰りになりますか?」と聞かれるんだけど、家庭の事情を他人に伝えるのもいちいち面倒臭いし、いつ帰ってくるのか僕も知らないし「四年後あたりですかね」って答えるようにしている。おそらく本当にそのくらいだと思う。

 

 来年からは社会人になる予定だし場合によっては一人暮らしを始める可能性もあるし、そろそろこの面倒くさい問題を解決しようと、何故自分は「ご両親はご在宅ですか?」と問われてしまう存在なのかについて真剣に考えてみた。結果、自分は成人男性が本来持つべきである喉仏(のどぼとけ)が皆無なせいで中学生男子みたいな声しかでないからなんじゃないかと思った。

 

 実際のところはどうなのかわからないけど、喉仏が大きい人ってめっちゃ低くて良い声出てませんか?僕が好きなバンドのボーカルなんて首の中腹に角生えてるし。いまGoogle画像検索で「麒麟 川島」と調べてみたらそうでもなかったんだけどそれはイレギュラーってだけで、割合的に喉仏が大きい人は大人っぽい低い声の持ち主が多いと思う。僕は昔から喉仏が皆無なことに強いコンプレックスを持ってて、そのせいで自分の声が子供っぽい、ひいては自分の性格、精神年齢が幼いのも全て喉仏が無いせいだと本気で思っている節があるんですよね。第二次性徴をするタイミングを部分的に逃したみたいな。

 

 調べてみたら喉仏の大きさは男性ホルモンの分泌料が左右するって書いてありました。ただ、一度会ってくださった方ならなんとなくわかると思うんですけど、僕の顔って結構男性ホルモン強めの顔だと思うんですよね。ヒゲも一日で2mmは伸びますし。男性ホルモンが多い方が都合が良い身体的特徴、例えば喉仏の大きさとかには全く反映されない癖に「毛が伸びるのが早い」ことに関しては他の追随を許さないとか、ホルモンバランスあまりにも悪すぎません?美容師にも「髪が伸びるのが早い人はエロいんですよ~(笑)」って言われるけどどう返せばいいんだよ。

 

 自分の身体的特徴のことを卑下したって埓が明かないので、「両親が在宅を聞かれる前に自分を家主だと向こうが勘違いしてくれるようになる妙案」が思い浮かんだ方は是非教えてください。どしどし募集してます。